学部4年生の研究日記

岩石力学・構造力学・数値解析・プログラミング・英語学習関連の内容を日記形式で記録するだけのブログ!

今日からやるのか、明日からやるのか

さて、このタイトル「今日からやるのか、明日からやるのか」ですが・・・

皆さんは、何か新しく物事を始めるときどっちを選択しますか??

 

ケースバイケースではありますが、基本的に僕はとりあえず少しでも良いから今日からはじめるというスタンスを取っています。

何事もやってみないと分からないですし、先延ばしをすると永遠にしないことが分かりきっているからです。

 

ある野球漫画の主人公いわく

「今日できることを今日やらないやつは、明日になったってできやしねぇんだよ」

 

耳が痛いですね・・・

 

そこで、この言葉を受け今日できることを考えてみました!

①汚い部屋を片付ける

②岩石力学入門を読み進める

③明日の予定を考える

 

こんなところでしょうか?

とりあえず①・③は実行に移しました!

汚い部屋でしたが、綺麗になると気持ちいいですね笑

 

最後に勉強のほうを進めて、一日を締めくくりたいと思います。

 

連続体の力学の再復習にもってこいの本を見つけたので、貼っておきます。

岩石力学入門を読み終え次第、読んでいこうかと思ってます!

例題で学ぶ連続体力学

例題で学ぶ連続体力学